ネコ社員のボルダリング10年目

ボルダリング10年目

思い入れのある課題 瑞牆:日々の暮らし

こんにちは

31歳でボルダリング初めて10年目のネコ社員です。

このブログで社会人として結婚してる人間としてボルダリングで楽しかったこと辛かったこと、嫁に怒られたことなど綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて

ボルダリング続けていると外岩、ジム、グレード関係なく忘れられない課題ってありませんか?

僕もいくつかありますがダントツで瑞牆の日々の暮らしです!

初お触りから完登までなんと5年かかりました。

失敗したポイントやその間のメンタルについて書いていきます。

 

2014年10月

初めて行った瑞牆。

全然関係ないですが紅葉が綺麗です。

f:id:gomaneko1108:20190330173236j:image

「人気課題でネコ君の得意系だよ」と紹介され触ってみました。

・・・・・全く歯が立たず・・( ゚Д゚)

「右ヒールしながらリップ繋いでいってガバ取ればお終いだよ」と言われたものの

ヒールもうまく掛からないし

リップもズルズル滑るし・・・

あと人見知りとしては人の多さで委縮してました(+_+)

 

2015年10月 1週目

1年経過して自分の成長はどんなもんかねと触ってみると・・・

ヒール掛かる!リップも繋いで行ける!

おお!

行けんじゃないか!?

ちゃんと強くなってるじゃないか おれ!

結局ガバまで行けなかったけどモチベーショだけダダ上がりでした。

 

2015年10月 2週目

さすがに今日は落とすだろう。

僕も先週行ったのと同じ友達もみんなそう思ってました。

触る→核心のガバ止まる!右ヒール抜ける!→すげえ振られて激落ち!

その後何回打ってもガバ取れず。

右ヒールのかけ過ぎで帰りの高速の車中では右の腿裏つって「チクワブさん降ろして!早く降ろして!(゚Д゚;)」と泣く始末

チクワブさんのブログでも散々こき下ろされてました。

 

2016年10月

また出来なかったらどうしよう・・・

一緒に行ったエビちゃんは初触りのワンデイで落とす。

僕は何回やっても出来ず見ず知らずの人にまで言い訳するっていう

もう完全にメンタル負けの一番ダメなパターンでした。

帰りの車中ではまた腿裏つって「チクワブさん降ろして!早く降ろして!(゚Д゚;)」

チクワブさんのブログではまた笑いものになっていました。

 

2017年

仕事が忙しく全く行けず・・・

他の1級は出来るのに・・・

みんなからも「まだやってんの?あれ(笑)」と言われ・・・

おれ出来るはずはずなのに・・・

もうやりたくなくなってきた・・・

もう出来たことにしちゃおっかな・・・

とにかく悔しくてみじめで心にずっと引っかかったまま生活してました。

 

2018年4月

「ネコ君瑞牆行こうよ」頭突きさんのお誘いに二つ返事で了承。

もうやりたくないという気持ちもありましたが

完登しないと死ぬまで心のモヤモヤが取れない。

いつもは色んな課題つまみ食いするんですがこの日は日々の暮らし一択!

以下、身長165cm 体重58kの僕のムーブです。

動画はありません(−_−;)

f:id:gomaneko1108:20190330182008j:image

スタートから右ヒールでそのままリップを繋いでいき右ヒールもいいところに移して左手で思いっきりガバ取り!

ガバ取りは小柄な人にはまあまあ距離があるのでヒールも自分のバランスの良い位置で思いっきり行くしかないと思います。

前回の反省ですがこのガバ、サイドで保持すると意外と浅いですΣ('◉⌓◉’)

なので左手で取ったガバをすぐに下引きに変える!

でもまた足が切れる!!

この日も数トライ失敗していたので結構よれてて腕が大分やばかったのですが

もう! いやだ!いやだー!!

気持ちだけでなんとか完登!

心のモヤモヤが一気に晴れました。

人生で一番美味いビールが飲めました🍺

心に引っかかった課題は何年かかっても周りから笑われても自分が納得いくまで頑張る。

というか笑ってる人達も実は応援してくれてる。(はず)

色々再認識させてくれた課題でした。

             

 ーおしまいー